いびき改善法

赤ちゃんのいびきの原因

子供のいびきというのは注意が必要だと思いますが、赤ちゃんのいびきというのは子供以上に注意をしなければなりません。

赤ちゃん、特に新生児がいびきをかいている場合、先天的な疾患や障害が原因でおこっている場合がほとんどだからです。
いびきというのは、のどの構造上の問題でかく場合が多く、睡眠中に下あごが下がって舌が気道を狭めるという事象から起こっています。
これは完治しにくいと言われていますが、赤ちゃんの場合は成長によって喉も変わってくるので自然に治る場合があります。

赤ちゃんの喉の位置というのは大人よりも高く位置づけられています。
更に舌が上の方にあるために口からの呼吸がしにくく、鼻呼吸ばかりになりがちです。
ですので、鼻が詰まったりすると夜鳴きやいびき、不機嫌などの症状を引き起こしてしまいます。

また、別の原因としては扁桃腺やアデノイドという咽頭扁桃が肥大している事が揚げられます。
この肥大のピークは10歳前後だといわれています。
この肥大が収まればいびきも自然と解消されますので赤ちゃんのいびきの場合で、原因が扁桃腺などの肥大の場合は少し様子を見てもいいかもしれませんね。

更に赤ちゃんのいびきの原因には、アレルギー性鼻炎などの鼻の障害があります。
鼻呼吸が主の赤ちゃんが鼻づまりになって口呼吸になってしまうと、いびきの原因となってしまいますし、放って置くと鼻疾患から呼吸困難を引き起こしてしまう可能性があります。
場合によっては命に関わる事になるかもしれませんので専門医に直接診せる事をおすすめします。

フランスベッド社製「いびき軽減枕」!

いびき軽減枕

低反発になっており、
頚椎のカーブにもソフトにフィット!

いびき軽減枕

内蔵センサーがいびきを検知して、軽微な振動と音の刺激でいびきの軽減を促す、業界初の「いびき軽減枕」です。快適な安眠へと導きます。

BEST 3

いびき改善グッズ

1 いびき防止 ソムノガード
いびき防止 ソムノガード 自分専用いびき防止マウスピース! ドイツの専門医が口呼吸が出来るマウスピースを開発!いびきで悩んでるあなた!!必見アイテムです。
2 いびき防止 ノゾヴェント
いびき防止 ノゾヴェント いびき 対策 防止 グッズのノゾヴェントは優しく鼻腔を広げて空気の通りを50%アップ!
2 いびき防止 スノアゴン
いびき防止 スノアゴン いびき 防止 対策 スノアゴンは下顎の線に優しくフィットし、口が開いても下顎が下がらない様に支える、いびきに悩む人に最適ないびき対策グッズです。