いびきの基礎知識

いびきの3種類症状

いびきには大きく3種類症状があります。

どんな種類かというと、

「単純いびき症」

「上気道抵抗症候群」

「睡眠時無呼吸症候群(SAS)(閉塞型睡眠時無呼吸症候群)」

の3種類です。


【単純いびき症】



これは、世間一般的に「いびき」と呼ばれる症状です。単純いびき症は睡眠時無呼吸症候群のように呼吸が止まったりしないので病気という枠には入りません。

しかい、いびきというのは自覚症状があまりないので、自分では「単純いびき症」なのか「睡眠時無呼吸症候群」なのか判断がつきません。

病気ではないと油断していて、単純いびき症を慢性的にしているとそれが発端となって様々な病気や疾患に繋がっていく可能性もあります。

「耳鼻咽喉科」などの専門医で一度診てもらう事をおすすめします。


【睡眠時無呼吸症候群(閉塞型睡眠時無呼吸症候群)】



睡眠時無呼吸症候群の9割以上の人が「閉塞型睡眠時無呼吸症候群」ではないかと言われています。


【上気道抵抗症候群】



「睡眠時無呼吸症候群」のように睡眠時に呼吸が止まったりする事はありません。

上気道が狭くなったことが原因でいびきをかくことで、眠りが浅いため日中に激しい眠気に襲われたり、睡眠時には必ずいびきをかいたりする症状の事です。

この症状は、脳血管障害や、心臓病や、糖尿病などの初期兆候として現れる可能性が高いので一度専門医に診てもらう事をおすすめします。

フランスベッド社製「いびき軽減枕」!

いびき軽減枕

低反発になっており、
頚椎のカーブにもソフトにフィット!

いびき軽減枕

内蔵センサーがいびきを検知して、軽微な振動と音の刺激でいびきの軽減を促す、業界初の「いびき軽減枕」です。快適な安眠へと導きます。

BEST 3

いびき改善グッズ

1 いびき防止 ソムノガード
いびき防止 ソムノガード 自分専用いびき防止マウスピース! ドイツの専門医が口呼吸が出来るマウスピースを開発!いびきで悩んでるあなた!!必見アイテムです。
2 いびき防止 ノゾヴェント
いびき防止 ノゾヴェント いびき 対策 防止 グッズのノゾヴェントは優しく鼻腔を広げて空気の通りを50%アップ!
2 いびき防止 スノアゴン
いびき防止 スノアゴン いびき 防止 対策 スノアゴンは下顎の線に優しくフィットし、口が開いても下顎が下がらない様に支える、いびきに悩む人に最適ないびき対策グッズです。